おもいっきり楽しまなきゃソン!ソン!社員研修

ポジティブに考えて!

社員研修といえば、どんなことを思い浮かべますか?面倒くさい。休みにしてほしい。疲れる。そんなことを考えてしまうのは本当にもったいない!せっかくの機会ですからおもいきり楽しんでしまいましょう。

研修=スキルの習得なら

自分のスペックを向上させるチャンス!興味のない話にも耳を傾けてみましょう。そこから何か得られるものがあるはず。用意するものは、メモ帳と黒、青、赤のボールペン。まず、黒ペンで何かをどんどん書き出しましょう。とりあえず、何かを書くのです。青ペンでは、なんとなく自分にとってためなったような内容を丸で囲みましょう。深く考えずなんとなく、がポイントです。赤ペンでは、なるほど、そうなんだ、と発見があった内容に線を引きましょう。うすうす気づいていたけど、やっぱりそうするほうがいいのか、なんていうところでもいいですよ。そして、帰りの電車の中でパラパラと見返してみましょう。数分でかまいません。メモ帳の内容が頭に残って、次の日からの仕事のどこかで役に立つはずです。

研修=会社の旅行なら

上司たちに気をつかわなくてはならなくて、ただ疲れるだけ、なんて思っていませんか?そんな風に考えずに自然体でのぞみましょう!会社の人と仕事以外の話もしていい期間です。ペットの話、ファッションの話、ショッピングセンターの話なんていうのもOK。実は趣味が同じだったということもあるかもしれません。そんなことから、社員研修後、会社の人との仕事がやりやすかったり、話しやすかったりということにも繋がるのです。こんなふうに、社員研修を自分を成長させる機会ととらえて、自分なりにうまく活用してみてはいかがでしょうか。

社員研修とは、自社で働く社員を対象に行う研修の事を指します。ビジネスマナーやスキルアップ、マネジメントについてなど、社員の立場や状況に応じた内容のものが行われます。

Popular Posts

Follow US