自分がやりたいことを見つけよう
自営業を始めたいと考えている人の多くは、やりたいことがすでに決まっている人と何をしたらいいのかまだ決まっていない人の二通りに分かれるのではないでしょうか。もし何をしたらいいのかまだ決まっていないのであれば、やみくもに開業してしまうのではなく、自分が興味をもてるものを見つけるようにしましょう。それは仕事であったり趣味であったり何でも構いません。もし仕事で興味があることを見つけたらそれに関連する資格を取得したり転職してキャリアを積むなど、独立に向けて準備をするのが最適です。趣味で興味のあることが出てきたらそれに関連するレッスンを受けたりして技を磨くようにしましょう。このようにやりたいことが見つかるまではさまざまなことに興味を持ってチャレンジすることが大切です。
やりたいことを見つけてもすぐに開業しないこと
自分がやりたことを見つけて本格的に独立したいと考えるようになったら、すぐに今の仕事を辞めるのではなく並行して仕事を進めていくのがいいでしょう。例えば昼間は今働いている仕事を行って、夜間や休日に独立を考えている仕事を副業として行ってみるなど使い分けることが大切です。並行しながら副業で仕事をしてみて、本業でもやっていけるなと感じたら1本に絞ればいいのです。このように自営業として働く前に副業で働いて実績を積むことによって、開業後もスムーズに仕事を進められるようになります。人脈や経験もなくいきなり開業してしまうとリスクだけが大きくなってしまうので注意が必要です。
フランチャイズとは、本部からお店の看板やサービス・商品などを扱う権利をもらって、その対価を支払うという仕組みです。ビジネスに必要なものが全てパッケージされているため、未経験でも始められます。